雑走記

つらつらと走ったことを記録するblog

風呂ランしてきました

最初のうちはやる気あるという、

ブログあるあるに陥るか否か!

 

で、今日もお外を走ったのですけど、

今日は風呂ランというものをしてきました。

 

どこか温泉やら銭湯やら目指してその場所まで走っていくことです。

走力もつくし汗やらをお風呂でさっぱり流せて疲労回復にもなるし、

デメリットはないということで今日初めてやってみました。

 

風呂ランについてはほかの方がたくさん紹介されてるので、

おっけーグーグル先生に風呂ランと打ち込んで検索しよう。

 

てなわけでナイフ、ランプかばーんに・・・

じゃなくてタオル、着替えかばーんに詰め込んでスタートしました。

ラピュ〇今年も金ローでやるかな。

 

ちなみに目的地はいろいろ考えたのですが帰りのことを考えて、

石狩浜海水浴場近くにある石狩天然温泉番屋の湯さんを、

目的地に設定してみました。

 

f:id:shun-runs:20180802213231j:image

 

突然走り始めちゃってますけど、

この学園都市線を跨ぐ跨線橋が一番のアップダウンでした。


f:id:shun-runs:20180802213240j:image

 

手稲の山並みが遠くに見えます。

ここ最近の蒸し暑さから一転、

湿度が低くて北海道の夏らしい天気でした。

 

今日もとんでもない暑さが本州方面を襲っていますけど、

こと走るってこと考えたら北海道も油断なんかできません。

午前中とはいえ夏の明るい時間帯に走るのは今年が初めてなので、

いろいろ調べて熱中症対策だけは心得ました。

 

一番は無理はしない

 

今回は品薄気味と言われる冷凍アクエ〇アスと塩飴を携帯。

こんなところで倒れたらシャレにならないので、

こまめにスピード緩めたり止まったりしながら、

ゴクゴクタイムとったりしました。


f:id:shun-runs:20180802213244j:image

 

石狩市に入ります。

市境に住んでないので走ってここまで来るとおーってなります。


f:id:shun-runs:20180802213214j:image

 

目的地まで12kmです。

はまなす公園まで行ける余裕はありませんでした。


f:id:shun-runs:20180802213223j:image

 

夏だねぇ。

空気や吹く風は清々しいけど、

遠慮のかけらもないど直球の日差しが降り注ぎます。

太陽さんのチカラ半端ないって。

でも今が一番暑い時期だもんね・・・。

 

f:id:shun-runs:20180802221755j:image

 

国道231号線を走ってたら冷凍アク〇リアスが早くも底をつきかけたので、

急遽コンビニで普通のアクエリ〇スを購入。

冷凍のあればよかったけどなかった・・・。

実はここでひとつ失敗したな~と思うことがあります。


f:id:shun-runs:20180802213236j:image

 

石狩浜と厚田・浜益・留萌方面との分かれ道まで来ました。

ランニングバックを背負ってるのとこの遮るもののない、

大谷翔平さんばりのストレートな日差しですでにシャツが汗まみれ。

このあたりからペースが完全にジョグです。

1km6分後半~7分前半とかそれくらい。


f:id:shun-runs:20180802213227j:image

 

農家特有のあの匂いと日差しとたまに吹く風を感じながら、

ぬるくなる〇クエリアスを飲みつつ歩を進めます。

 

さっき書いた反省というのはなんかゼリー飲料やらの

補給食もとるべきだったなということです。

暑さもあって足取りがだんだん重くなり。。。

心は楽しいんだけど身体は重いというアンバランスさ。

ハーフマラソン出た時にエイドで出されたバナナ、

めっちゃ美味しかったしパワー出たもんなぁ。

これは次に向けた反省点ですね。

 

そういえば男女問わずチャリダーの方にまあまあ抜かれました。

自分はクロスバイク乗りではあるのですけど、

今日みたいな日は心地よく乗れそうで。

たまにはチャリで遠出もいいかなあ。


f:id:shun-runs:20180802213249j:image

 

一番必要な情報がめくれかかってますけど残り500mほどです!

めくるの失敗してるんじゃないよ(それは違う)

目的地の番屋の湯は石狩浜の海水浴場の手前くらいにあります。

 

f:id:shun-runs:20180802213209j:image

 

到着~!(ドンパフのSE付)

車で来るより断然うれしいわ。

 

f:id:shun-runs:20180802213204j:image

 

スタートして18.5kmほどのランでした。

スピードはね、いいんですよ。

無事に走れたことが収穫。

 

やー本当に暑かった・・・気温は27,8度でしょうかね。

今までで一番といっていいくらい汗かきました。

どんな季節でも走って汗かかないことなんてないんですけどね、

でもシャツの下に着てたエアリズ〇のノースリーブインナーが、

ものすごいことになってました。

しぼれるんじゃないかなってくらい。

練習後の桜木花道のように(このネタわかる人いるのか)

 

早速入浴券を買って温泉へ直行。

ためしに体重測ってみたらスタート前から2kg減ってました。

合計1リットルくらいアクエリア〇飲んだのに、

どんだけ水分やらミネラル吹っ飛んだんだろうか。

 

水風呂でクールダウンしたり、

ジャグジーで豪邸気分味わったり、

露天風呂で海風を感じながらのんびりしたり、

寝風呂で落ちそうになったりと、

いいだけ楽しませてもらいました。

 

そのあとレストランのバイキングでお昼を食べ、

帰りは近くから出ている路線バスに乗って、

あっさりと札幌市内へと戻ったのでした。

文明の利器ってすげえな。

 

風呂ラン、これは楽しいですね。

またやりたいですけどもう少し涼しくなってからにします。

 

 

f:id:shun-runs:20180802213218j:image

 

おまけのカピバラさんです。

日陰に涼んでるあたりとても癒されますね。